忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク

 3月頃から、私の周りの花粉症の人たちは、くしゃみを連発したり鼻水をズルズルしたり目を真っ赤にしたりしていました。それを私は、大変そうだなぁと横目で見てました。
 ところが、私も最近同じような症状が出てきたので、まさかとは思いましたが、念のため病院へ行って検査してもらったら、見事に花粉症と診断されました。トホホ...
私の場合は、スギではないらしく、ブタクサなどによる花粉症だと言われました。
 でも、私は花粉症初心者なので、どうやって対策してよいか分かりません。
というわけで、これから花粉症とは長い付き合いになると思いますので、自分なりに調べたことや体験したことなどをこれからこのブログで書いていこうと思います。

 ちなみに、花粉症を事典で調べると次のように書いてあります。
花粉症とはI型アレルギー(いちがた-)に分類される疾患の一つであり、植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされる発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。枯草熱(こそうねつ)ともいわれる。
そうした症状のうち、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどはアレルギー性鼻炎(鼻アレルギー)の症状であり、花粉の飛散期に一致して症状がおこるため、季節性アレルギー性鼻炎(対:通年性アレルギー性鼻炎)に分類され、その代表的なものとなっている。目のかゆみや流涙などはアレルギー性結膜炎の症状であり、鼻炎同様に季節性アレルギー性結膜炎に分類される。  {{ 広義には花粉によるアレルギー症状すべてをさすこともあるが、一般的には上記のように鼻および目症状を主訴とするものを指す。狭義では鼻症状のみを指し、目症状は結膜花粉症(または花粉性結膜炎)と呼ぶこともある。皮膚症状であれば花粉症皮膚炎(または花粉皮膚炎)、喘息であれば花粉喘息などと呼ぶことが多い。
現在の日本ではスギ花粉によるものが大多数であり、単に花粉症といった場合、スギ花粉症のことを指していることが多い。そのため、本項目の説明もスギ花粉症についてが主となることに注意されたい。
⇒ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

PR

スポンサードリンク

フリーエリア
最新記事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 花粉症の対策、あなたはどうしてますか? All Rights Reserved